くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

バッテリーの寿命は2年くらい?電子ブックリーダーが動かなくなりました。

 愛用の電子ブックリーダーが動かなくなりました。バッテリーが原因かなと思います。

2週間ほど前から、充電したはずのバッテリーがすぐに無くなってしまい、おかしいなと思っていたのですが、とうとうダメになってしまったようです。 

f:id:kukiha-na:20190219223619p:plain

 2011年の発売以来、楽天koboを使っているのですが、8年間で4台壊れたことになります。

2年に1台買い替えていたことになるのですが、こんなものなんでしょうか? 

 

発売当初のkobo Touchは、初期不良が目白押しで、私もサポートと何度もメールでやりとりして交換してもらった経緯がありましたけれど、それ以降の機種はまずまずの使い心地で、壊れると新しい機種を買い替えながら現在に至っています。f:id:kukiha-na:20190219223722p:plain

私の使い方が荒いせいか、長時間読書を続けていることも多いので、バッテリーが壊れて使えなくなることが多いです。他に表示部分の電子ペーパーが壊れて動かなくなったこともありました。

メーカー保証は1年間なので、2年間使えれば元はとれるのかもしれませんけれど、主婦の私にとっては安い買い物ではないので、もう少し長持ちしてくれれば助かるのですけれどね。

 電子ブックを読むなら、液晶を使ったタブレット、(Amazon Kindleなら約5000円から買えるので)もいいのですが、電子ペーパーを使った電子ブックリーダーの方が目が疲れにくく、紙の本と似たような感覚で読むことができるのです。楽天bookはこちら→電子書籍リーダーラインナップ: 楽天Kobo電子書籍ストア

 ただし、今のところ表示はモノクロなので、マンガや雑誌を読むならタブレットの方が優秀です。

現在の私は視力が弱いので、本の活字を読むのが難しいのですが、電子ブックリーダーなら文字を大きく設定できるので楽に読めます。

実際、1ページに数行しか表示しないくらいに大きくして読んでいます。ページ送りが頻繁になるので面倒臭くもあるのですが、そのくらいにした方が目が疲れなくて良いのです。

ともあれ、本が読めないのはつらいので、なけなしのヘソクリ貯金を下ろして新しいkoboを買うことにしました。新しい機種を買う毎に進化して、使いやすくなっているので、届くのが楽しみです。

スポンサーリンク

 

 

◆日本フログ村・参加テーマ◆