くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

ぼくもいくさに征くのだけれど・竹内浩三:本当はそうじゃないんだ……

竹内浩三の『ぼくもいくさに征くのだけれど』を読みました。

青空文庫で読めます→図書カード:ぼくもいくさに征くのだけれど

底本は「竹内浩三全作品集 日本が見えない 全1巻」(2001年藤原書店 )

竹内 浩三は、1921年(大正10年)~1945年(昭和20年)三重県出身の詩人。

1942年友人の中井利亮・野村一雄・土屋陽一らと同人誌『伊勢文学』を創刊しますが、同年に大学を繰り上げ卒業して入営。

1945年4月フィリピンルソン島で戦死。遺骨や遺品が無いため、お墓には学生帽が納められているといいます。

 

ぼくもいくさに征くのだけれど

 

        竹内浩三

 

街はいくさがたりであふれ

どこへいっても征くはなし 勝ったはなし

三ヶ月もたてばぼくも征くのだけれど

だけど こうしてぼんやりしている

 

ぼくがいくさに征ったなら

一体ぼくはなにするだろう

 

てがらたてるかな

だれもかれもおとこならみんな征く

ぼくも征くのだけれど

 

征くのだけれど

なんにもできず 蝶をとったり

子供とあそんだり

うっかりしていて戦死するかしら

 

そんなまぬけなぼくなので

どうか人なみにいくさができますよう

成田山に願かけた

 

詩人のプロフィールを知ると、この飄々とした詩が、突然、ものすごく重たいものに感じられてきます。

当時、世間はみんな戦勝ムードで、華々しい戦争の話題が飛び交っていましたが、ドラマや映画に描かれているように、勇ましく意気揚々と、出征する青年なんていないのだと思います。

みんな心の奥底では、恐怖があり、葛藤があり、複雑な心を抱えて、それでも周りを心配させまいと笑っているのだと思います。

「征くのだけど」「征くのだけど」と、詩の中で何度も繰り返しているのが、詩人の本心を表しているように感じます。

本当は征きたくなんかないんだよ、平凡に普通に、蝶をとったり、子供と遊んだりして暮らしていたいんだよ。叫びが聞こえてきそうです。

www.ebaragioba.info

今現在、ウクライナで起きているロシアによる侵攻もそう。戦っているのはみんな若い兵士で、犠牲になるのは武器を持たない一般庶民。

上層で侵攻を命令している為政者は、安全な場所で眺めています。

なんともやりきれない、嫌な世界になってしまったのだと思います。

あの時、否応なしに戦いに赴いて、戻ってこられなかった人たちのためにも、戦争で泣く人が増えてはいけない。

それなのに、何をしたらいいのかわからず、僅かばかりの募金をして、心を痛めるだけの日々ではあります。