くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

Googleさんの日本語説明文が外国語に思える

週間はてなブログの、【第1回】 はてなブログお知らせレターのお知らせによりますと

現行のGoogleアナリティクスが終了するので、新しい「Googleアナリティクス4(GA4)」に切り替えしなければならないとのことで、作業しました。

Googleさんには、アクセス解析だけでなく、メール、広告、YouTube等々、色々お世話になっているのですけれど……

使わせていただいてる立場で、こんなことを言うと恩知らずかもしれないのですけれど、Googleさんのサイト、どうも苦手なんです。

何かをしようとする時、大抵はじめに説明や解説を読みますけれど、理解力がないせいか、全然頭に入らないの。IT用語に疎いというのも大きいかもしれません。

長年文章を読んできているので、硬い文章でも、ゆっくり、じっくり読めば少しは判ることが多いのですけれど。

Googleさんのサイトだけは、お手上げ、ごめんなさいなのです。

Googleにお勤めの人は、頭の良い人たと思うのですけれど、その方達が書く文章だから、私のようなものには理解できないのか。

もしかすると、英語の文章を和訳するから、判りにくいのかな、とも思うのですけれど、わかりません。

登録時は、ネット上の解説サイトさんなどに、ずいぶんとお世話になりました。

ともかく、苦手意識が先立って、現行のGoogleアナリティクスも、アドセンスもほとんど放置状態なので、困ったものです。

今回のGA4への切り替えも、案の定、説明文はよくわかりませんでした(苦笑)

でも、簡単な作業だったので、とりあえず感覚的にクリックして行ったら、何とかなっていました。よかった。

ついでに、今は更新しなくなった昔のサイトや、削除してしまったサイトの情報などもまだ残っていたので、ゴミ箱に放りこんできました。やれやれです。