くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

それにつけても復活希望

今週のお題「復活してほしいもの」

復活してほしいもの…… 相変わらず、ポンと浮かんできません。良い頭の体操です。

ふと、思い浮かんだのが、明治のスナック菓子「カール」。

f:id:kukiha-na:20220215095104p:plain

いつからか、関東圏では販売中止になっていたのですよね。関西では売っているのかな。

子供の頃から好きだったのですけれど、気がついたらスーパーになくなっていて寂しかったです。

そう言っても、頻繁に買って食べていたわけでもなく。極たまに買う程度だったので、売り上げに貢献してもいないのに、勝手な言い分かもしれませんけれどね。

カールの公式サイト「おらが村」によると、カールが発売されたのは、1968年(昭和43年)7月25日だそうです。

チーズ味とチキンスープ味2種類。日本初のスナック菓子でした。

当時はお菓子は甘いのが当たり前だった時代。しょっぱいお菓子は画期的だったのではないかと思います。

カールおじさんなどのキャラクターを使った、ほのぼのCMも印象的でした。

今や、スナック菓子はたくさんありますし、ポテトチップスなどの方が売り上げも高いのでしょうね。

関東でも通販などを使えば、手に入らないわけでもないのですが。だいぶ高い値がついていたりして、それを買ってまで食べたいかというと、そうでもないかなと思います。

なので、関東でも復活すれば、食べられるのではないかと、期待を込めて。復活希望したいと思います。