はてなユーザーさんのお題に参加してみます。
ここ数年でやめたことは、いくつもあります。言わば終活の一部で、生活をシンプルにしようとした結果です。
「白髪染め」「テレビ」「新聞の宅配」「夕食の米飯」等々。
「白髪染め」をやめました。
今は白髪の女性を「グレイヘア」と言うそうですが、もう8年前になりますが、抗ガン治療の副作用で髪が抜けて、再び生えてきた時、白髪だらけだっのです。。
それまではいつも染めていたので、これほどまでに白髪が多くなっていたとは気がつきませんでした。
当時はあまり体力が無くて自分で染めるのも、美容院へ行くのも難しかったため、白髪染めをやめる良い機会でした。
定期的に染めなくなるとかなり楽で、気持ちが解放されたような気さえしました。
正直、多少更けた感じになってしまいますが、考えてみればそれが年相応。でできるだけ落ち着きがあっても明るい色の服を選ぶようにしたりしています。
「テレビを見るのを」やめました。
祖父母が健在だった頃から、茶の間にあるテレビは、いつも点いたままでした。
私もそれが当たり前のように思っていたのですが、現在、夫とふたり暮らしになって、茶の間のテレビの前に座るのは私ひとり。ほとんど見ていないのに流れていることに気がつきました。
それに、ノートパソコンで文章を書いている時は、テレビの声が邪魔になります。それに芸人さんなどのテンションの高い声が苦手になってしまいました。
それで、いつの間にかスイッチを入れなくなったのですが、それで特に問題はありませんでした。
「新聞の宅配」をキャンセルしました。
私、視力が悪くなって新聞の細かい活字が読めないのです。夫も読みにくいということなのでやめることにしました。
地方版に掲載される「おくやみ欄」が見られないのが不便ですが、それ以外には特に問題はありません。
新聞もテレビも見ないということで、少々情弱気味です。いまの流行も芸能界の話題もわかりませんが、字を拡大して読めるので、新聞社のWebサイトやWebニュースなどに頼っています。
「夕食の米飯を」やめました。
これは私の健康上の理由が大きいのですが。特に夕食はボリュームのあるおかずのことが多いので、ご飯を食べなくても満足感はあることに気がつきました。
むしろ、ご飯の分だけ満腹になりすぎてしまうので、抜いても支障はありませんでした。
朝食はずっとパン食だったのですが、それをやめて、近年は米食に変えています。
「固定電話」をやめたい(保留中)
昔ながらの固定電話は、スマホがあるのでほとんど使っていません。迷惑電話ばかりなのでやめたいのですが、今のところ保留中です。
たまに、ご近所から連絡の電話が来る可能性があるので、まだ解約するのを見合わせています。
でも、いずれは解約するようになるのではないかと思ってはいます。
年を重ねて「できないこと」「必要ないこと」が増えてきました。
そのためいらなくなったものを切り取って、少しづつ身軽にしていっています。