くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

レイングッズで思い浮かんだのは

今週のお題「レイングッズ」

レイングッズでパッと思い浮かんだのは、幼稚園の頃の雨の日の制服。

黄色い傘、黄色いレインコート、黄色い長靴。おまけに、帽子も、ナナメがけにするカバンも黄色でした。

 

年齢に相応しく、まるでヒヨコ(笑)

黄色は目立ちますから、道を歩いていても車に認識されやすいですし、赤や青と違って、男女区別なく着られるということもあったのかもしれません。

「雨の日」でイメージしてしまうくらい、鮮烈に残っているレイングッズと言えます。

 

現在は、雨の日に傘をさすことって、ほとんどないのです。

農作業をされるお宅には、プロ用の実用的な長靴や雨合羽はあると思いますけれど、わが家にはビニール傘が2~3本と、夫が庭の手入れに使う長靴があるだけです。

日常、車での移動が当たり前なので、雨の日でもレインコートや長靴は使わないのです。昔と違って道路は舗装されていて、長靴じゃなくても歩けますしね。

傘は万が一のために車の中に入れておくくらいかな。

上の写真、黒猫柄のビニール傘は、私が可愛いと思って買ったものなのですが、私はまったく使ったことがなくて、代わりに、ご近所まで歩いて行くのに、夫が何回か使ってました。

雨は気持ちが落ち着くので、嫌いではありませんけれど、これから長雨が続くと、近年は被害が出たりするほど激しい雨になります。

今年は、これまでもすでに大きな雨が何日も降っていますから、梅雨はどうなるのだろうと、やはり心配ではありますね。

そんなときは、お気に入りのレイングッズがあったら、気分も晴れるかもしれません。