くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

甘いもの断ちして数年

今週のお題「あまい」

甘いものを制限するようになって数年。ようやく最近はあまりこだわらなくなって来たような気がします。

大好きだったチョコレートもアイスクリームもずっと食べていません。コンビニへ行っても、スイーツコーナーには近寄らなくなりました。

 

知人なんか、朝からホットケーキを食べたり、甘いココアを飲んだり、お菓子を好きなだけ食べていても平気なのに、私がそんなことをしたら、大変なことになります。

なんだか不公平だなと、思ったりもしますが、そういう体質なので諦めるしかありません。

でもまあ、まったく食べないわけでもないのですけれどね。

クリスマスの時だけは特別、ショートケーキを一切れ食べますし、たまにお饅頭の頂き物があったりすると、ご飯を抜いて食べてしまったりします。

甘いものは今でも好きなんですけれど、一度食べはじめたら、習慣になってしまいそうでできるだけ我慢しています。

砂糖って中毒制があるそうなので。

糖分は脳が働くためのエネルギーなので、脳が働かないと思考も止まりますし、体も動かなくなります。そのため甘い物を食べると快感を感じて、本能的に甘い物を欲しがるのではないかと思います。

脳に糖が行き届かなくなった状態、低血糖症.

亡くなった祖父や父が何度か意識不明になって、救急車騒ぎになったことがありますけれど、何度経験しても慌てます。

低血糖になった時、ブドウ糖はすぐに血糖値を上げてくれるので、父はいつも、ブドウ糖の欠片を持ち歩いていましたね。

私自身も、糖尿病のハイリスク薬を飲んでいるので、糖質を減らしながらも、まったく摂らないと危険になります。普通の食事で糖質は摂れるので甘味を食べる必要はないですけれどね。

なんだか、「あまい」からとりとめのない話になりました。結局なにが言いたかったんだか……