くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

行きたかった国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」

若い頃は行ってみたい外国が色々あったのですけれど、当時はお金が無くて行けませんでした。

そして、年取ってくると、今度は体力が無くなってきて、海外は億劫だなと感じるようになりました。

なかなかうまく行きませんね。

 

若い頃行きたかったのは、イギリス、ロンドンベーカー街221番地B。シャーロック・ホームズの下宿があった場所(笑) 子供の頃、ホームズが理想の男性像だったのです。

観光用に部屋が再現されていると聞いたことがありますが、いつか、ビクトリア朝の面影を探しに行きたいと夢見ていました。

他には、ドイツ圏の本場のパンを食べたいと言うことで、ヨーロッパ旅行もしてみたかったですし、ムーミンの北欧も魅力でした。そうそう、赤毛のアンのプリンスエドワード島はカナダか。

唯一、実際に旅行できたのは、新婚旅行で行ったオーストラリア、ゴールドコーストとシドニーだけです。

もう40年近く前、シドニーのオペラハウスが改装中だった頃の話です。

馴れない海外で疲れましたが、知らない環境に身を置くのは興味深かったですし、良い思い出です。

そうだな、今旅行に行くなら、近場で、岩代国、下野国、上総国、信濃国あたりまでかな。

いずれにしても、今はあちこち移動するのではなくて、一個所に落ち着いて、マイペースでのんびりできる旅が希望です。