くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

最近の防寒対策は

今週のお題「防寒」

若い頃はどちらかというと暑がりでしたけれど、近年は歳のせいか、四季を通して寒がりになりました。

夏でも長袖を着ているくらいですので、少し気温が下がると、寒くて震えます。

 

防寒対策としては、温感下着と靴下は手放せません。

それと首まわりがスースーするので、スヌードと言うのでしょうか。薄い布を輪にしたような襟巻きを常時つけています。

首まわりや袖口、ズボンの裾から入ってくる冷たい空気を遮断するだけでも、かなり温かくなります。

www.ebaragioba.info

祖父母が健在な頃は、茶の間にコタツがあったのですが、出るのが億劫になるので、今は置いていません。

私の場合、今はあまり外出しないので、普段は、エアコンをつけて、キルティングの上着を着て、ブランケットをひざにかけています。さらに肩にもかけたりしていることもあります。

ブランケットはユニクロさんのブランケットを愛用しています。

毛布の四分の一くらいの大きさで、スナップが付いていて、肩にかけてスナップを止めるとポンチョになるので便利なのです。

外出する時は、もう30年以上になるでしょうか、結婚したばかりの頃に買ったコートをいまだに着ています。

色が黒なのと、オーソドットクスな形なので、流行も関係がありません。

田舎のため、自分で運転しての移動が多かったため、ほとんどコートを着る機会がなかったものですから、生地も傷まないのです。

最近は自分では運転しなくなったので、コートを着る機会も少し増えました。