くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

第8回カクヨムweb小説コンテストの募集要項発表

12月1日から翌年1月31までの期間募集される、第8回カクヨムweb小説コンテストの応募要項が発表されました。

通称「カクヨムコン」。毎年開催される、カクヨムの大きなイベントです。

最近はカドカワさん、色々と問題を抱えていますけれど、カクヨムに関しては、影響はないように感じます。

 

昨年は、登録したばかりで、なんだか良くわからないままに眺めていたのですが、今年は、少しは状況が把握できるようになってきました。

審査するのは、出版社の編集部や、40余りの小説レーベル。入賞者には賞金の他に、書籍化、マンガやアニメ化、映像化など、様々な特典が提示されています。

プロの作家を目指す人に取っては、登竜門になる可能性も大きいというわけです。

私のように趣味で書いている人には、関係なさそうですけれど、ワークスペースでチェックを入れるだけで、簡単に応募できるので、刺激を受けるための応募というのもアリかなと思っています。

kakuyomu.jp

ブログもそうですが、「誰かに読んでもらう」「誰かが読んでくれる」というのは、ものすごくモチベーションになって、頑張ろうという気持ちになるんです。

我ながら、なぜなのかはわからないのですけれど、承認欲求かしら。

ともあれ、最近は、ほとんど一日中、ブログ記事のことや、書き物のことを考えていて、ある意味、充実していると言えるのかもしれません。