くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

幸福が遅く来たなら・生田春月:皮肉か、あきらめか、それとも?

生田春月の「幸福が遅く来たなら」を読みました。

日本の詩歌 26 近代詩集(1970年中央公論社)

青空文庫で読めます。→図書カード:幸福が遅く来たなら

底本は、『霊魂の秋』(1917年新潮社)

生田 春月(1892~ 1930年)は、鳥取県生まれの日本の詩人。ハイネなどの外国文学の翻訳者。

小学校を中退しましたが、17歳の時生田長江の書生となり、文学とドイツ語を学びました。昭和5年、38歳の時、大阪から別当へ向かう船の上から投身自殺した亡くなりました。

 

 

 

幸福が遅く来たなら

 

     生田春月 

 

『幸福』よ、巷まちで出逢であつた見知らぬ人よ、

お前の言葉は私に通じない!

冷たい冷たいこの顔が、私の求めてゐたものだらうか?

お前の顔は不思議な親(した)しみのないものに見える、

そんなにお前は廿年、遠国をうろついてたんだ、

お前はもはや私の『望』にさへ忘れてしまはれた!

よしやお前が私の許嫁いひなづけであつたにしても、

あんまり遅く来た『幸福』を誰が信じるものか!

 

私は蒼(あを)ざめた貧しい少女の手に眠る、

少女よ、どんなにお前は軟(やは)らかく、枕まくらのやうに 夜毎よごと痛む頭(かしら)をさゝへてくれるだらう!

少女よ、お前の名前は何と云ふ?

もしか『嘆き』と云やせぬか?

そんなら行つて『幸福』に言つてくれ、

お前さんの来るのがあんまり遅(おそ)いので

もはや私があの人のお嫁になりましたと!

 

誰でも幸福でありたいと望むものでしょう。

詩人が求め続けていたのに、幸福という許婚は、廿年(二十年)もの間、遠くにいて、近寄ってきてはくれなかったようです。

あまりに来るのが遅かったので、それが実際に目の前に来た時には、信じられなくなっていたのでしょうか。

目の前を猛スピードで通り過ぎたときに、急いで捕まえないと、逃がしてしまうのは、確か「幸運」だったと思いましたが。

幸福もまた、目の前にある時に、手を伸ばして抱きかかえないと、ふらふらと、どこか、他の人のもとへ行ってしまうのかもしれません。

そんな詩人に寄り添ってくれるのは、『嘆き』(かもしれない)少女。

詩人のどんな人生が、こんな詩を書かせたのかわかりませんが。思うようにいかない、嘆くことの多い暮らしだったのかもしれません。

皮肉のような、あきらめのような、どう解釈すればいいのかわかりませんでしたが、でも、綴られている言葉は、なぜか、温かみのようなものも感じられて、不思議な詩だなと思いました。