くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

著作権と詩全文の掲載について

当ブログのカテゴリー「詩を読む」には、鑑賞した詩の全文を掲載している時と、していない時があります。

 f:id:kukiha-na:20160804100744p:plain

全文掲載をしている場合は、作者が亡くなってから50年以上経過して著作権が消滅した作品です。

著作権についての簡単な説明はこちらです →一分間でわかる著作権法

 それ以外の作品は著者の承諾なく勝手に使うことができませんので掲載しておりません。その代わりできるだけ入手できる書名を掲載するようにしています。

 一部を引用することに関しては、著作権法で認められておりますので、記事本文中に「カギ括弧」で括って一部を掲載することがあります。

 以上のようなルールに基づいて記事を作成しておりますが、万が一違反していることにお気づきのことがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。

 同時に、私が書いた文章や詩についても著作権は私、くきは(仲津麻子)にありますので、無断でのご利用はご遠慮ください。

掲載しているイメージ画像は、「フリー写真素材のぱくたそ」さんにお世話になっています。これらもそれぞれに著作権がありますので、ぱくたそさんのサイトで利用規程をご確認ください。 

どうぞよろしくお願いいたします。