くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はもっと噛んだ方が良いと思う

今週のお題「好きなグミ」 グミ、グミ……はてなのお題は、自分が絶対書かないだろうテーマを出してくれるので面白い。 ちなみに、写真は茱萸の木。秋には赤くて可愛らしい実がなります。 でも、これじゃないですよね。 前にグミを食べたのは何十年前だろうと…

レイングッズで思い浮かんだのは

今週のお題「レイングッズ」 レイングッズでパッと思い浮かんだのは、幼稚園の頃の雨の日の制服。 黄色い傘、黄色いレインコート、黄色い長靴。おまけに、帽子も、ナナメがけにするカバンも黄色でした。

「ロイヤル・ミステリー 皇后のドレスの謎」を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonプライム、NHKオンデマンドで、「ロイヤル・ミステリー・エピソード1 皇后のドレスの謎」を観ました。2023年作のドキュメンタリーです。 明治の美子皇后(昭憲皇太后)が着用されたという大礼服、最高格式のドレスが発見されて、それを修復して行く上…

おとなって何?

今週のお題「おとなになったら」 子供の頃は、おとなはすごく完全な人間に見えていましたけれど、実際に自分がなってみると、子供の頃と、あまり変わった気がしませんね。 当時よりは人生経験は積んできたので、多少は思慮深くなっていると良いなとは思いま…

お気に入りのタロットカード

お題「好きなタロットカード」 はてなユーザーの方が出した「好きなタロットカード」というお題があったので書いてみます。 昔、カードのコレクションをしていたことは、以前の記事にも書いていましたが、その抽象的な絵柄の意味に興味をもっていただけで、…

童話『天からふってきたお金』を読んだ感想

岩波おはなしの本『天からふってきたお金』(アリス・ケリジー著)は、トルコのナスレッディン・ホジャという人物の、有名なとんち話の中から、16の話を子供向けに書いた本です。 「岩波おはなしの本」シリーズの本で、数冊、母の実家にあって、子供の頃に借…

萌黄色の季節:気になっていた花の名前が判明しました

新緑の季節。 日によっては寒かったり、少し汗ばむ日があったりして、少しずつ初夏に近づいています。 庭の柿の木の葉が、萌黄色というのでしょうか。この時期だけ見られる若々しい色になっています。

GWでもいつもと変わらない

今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウイーク向けのお題「何して遊ぶ」 ということなのですが。 リタイアして年中無休で休んでいるわが家にとっては、いつもと変わらぬ日常です。