くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文章は書くものから打つものへ

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 かつて、私の右手の中指は少し変形していて、「ペンダコ」がありました。 結構筆圧をかけて書いていたためか、ペンを支えている人差し指の先も、ペンが当たる部分は硬くなっていて、たまに少し痛みました。

Nスペ「人類誕生」を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonプライムチャンネル・NHKオンデマンドで、NHKスペシャル「人類誕生」を観ました。 1回目の放送が2018年4月8日 で、2018年9月9日の放送分までの6回シリーズです。 現在4回目の途中まで観て、一休みしているところです。 エピソード1~3と、4~6…

カクヨムコン8中間選考通っていました

カクヨムweb小説コンテスト(長編)と、同・短編コンテストの中間選考の結果が発表されました。 私が応募していた、長編、短編とも、奇跡的に残っていて、驚くと同時に喜んでいます。

甘いもの断ちして数年

今週のお題「あまい」 甘いものを制限するようになって数年。ようやく最近はあまりこだわらなくなって来たような気がします。 大好きだったチョコレートもアイスクリームもずっと食べていません。コンビニへ行っても、スイーツコーナーには近寄らなくなりま…

KAC2023完走しました

7つのお題に合わせて777字以上の作品を書くという、カクヨム誕生祭2023のイベント、 カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023(KAC2023)に参加していましたが、なんとか7作品を書くことができました。

水仙に椿、ペチュニアは冬越ししました

だいぶ暖かくなって来ました。 風が強かったり、寒い日もありますが、上着を脱ぐ日も増えてきました。 あっという間に梅が散ってしまい、今は水仙が咲いています。 母が無計画に植えたので(笑)あっちに一群、こっちに一群というように、何カ所にも別れて咲…

「京都 和菓子 千年の旅」を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonプライムチャンネル・NHKオンデマンドで、「京都 和菓子 千年の旅」を観ました。2019年1月3日放送の番組です。 これ、当時、途中まで観ていて、夫にチャンネルを奪われて観られなかったやつ'(笑) 夫とは興味がまったく違うので、こういうところでは意…

しなきゃ、しなきゃで自分の首を絞めていたかもしれない

私がとらわれていた「しなきゃ」というテーマ。ズキッと胸に響きますね。 朝早く起きなきゃ。学校へ行かなきゃ、真面目に勉強しなくちゃ、苦手な運動もしなくちゃ、宿題やらなくちゃ、お手伝いしなきゃ、お菓子よりご飯食べなきゃ、お風呂はいらなきゃ、歯を…

カクヨム7周年・誕生祭2023

2026年2月29日にスタートしたカクヨム。今年は28日までしかありませんが、 3月1日から31日まで、7周年のカクヨム誕生祭が開催されています。 昨年の誕生祭の時、初めて体験しましたけれど、色々なイベントが目白押しで、楽しくも目まぐるしいひと月でした。

「発酵大国にっぽん」を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonプライムチャンネル・NHKオンデマンドで、「発酵大国にっぽん」を観ました。2022年5月11日放送のドキュメンタリー番組です。レポーターは小倉ヒラク氏。 今更気がつきましたが、NHKのドキュメンタリー番組って、学びの宝庫です。

春の日差し庭の梅が咲いています

寒い、寒いと縮こまっていましたけれど、3月になってようやく庭の梅が咲いてきました。今年は少し遅いかもしれません。 一昨年だったか、虫害で弱ってしまったロウバイを切ってしまったので、梅が、わが家で一番最初に咲く花になってしまいました。 庭に花が…