くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nスペ「よみがえる邪馬台国」を観た感想:NHKオンデマンド

NHKオンデマンド で、1989年放送の、NHkスペシャル「よみがえる邪馬台国」全3話を観ました。 折角、Amazonプライムでチャンネル登録したので、登録している間に、過去の番組をみてみようということで、色々楽しんでいます。

新作短編『桜の記憶』を公開しました。

短編『桜の記憶』を公開しました。 全4話 ジャンルとしては恋愛小説になります。 前作に続き、『カクヨム文芸部公式自主企画 恋愛ショートストーリー「沼らせ男/沼らせ女」募集という企画に合わせて書いたものです。

はてなキャンペーンでアマギフをいただきました。

年末年始にあった、特別お題キャンペーン「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に投稿した記事ですが、Amazon ギフト券が当選していました。 メールでご連絡いただいて、昨日、賞品が手元に届きました。 はてな様、ありがとうございました。思いがけない…

行きたかった国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」 若い頃は行ってみたい外国が色々あったのですけれど、当時はお金が無くて行けませんでした。 そして、年取ってくると、今度は体力が無くなってきて、海外は億劫だなと感じるようになりました。 なかなかうまく行きません…

ドラマ「大奥」を観た感想:NHKオンデマンド

最近はほとんどテレビを観なくなってしまったので、NHKで、よしながふみ原作のドラマ「大奥」の放送をしていることに気がつきませんでした。 原作は、数年くらい前に、確か5~6巻くらいまで読んでいたと思います。 男女逆転の江戸時代を描くって、面白そうだ…

新作短編『確約のない関係』を公開しました。

短編『確約のない関係』を公開しました。 全4話 ジャンルとしては恋愛小説になります。 『カクヨム文芸部公式自主企画 恋愛ショートストーリー「沼らせ男/沼らせ女」募集という企画に合わせて書いたもので、私としては苦手な恋愛ものです。 ランキング参加…

シルル7歳になりました:メインクーン猫シルルのもふもふ

2月15日に、わが家のお猫様、シルルは7歳になりました。 私の一年が早く過ぎてしまうと感じるのと一緒で、シルルの誕生日もすぐ来てしまうような気がしてしまいます。

手づくり教室についての雑感

今週のお題「手づくり」 バレンタインデーということで、「手作り」についてです。 40代の頃、数年間手作り教室の講師をしていたことがあります。 教えていたのはパンでしたが、知識として、色々と他の手作り講座も受講していました。

何か欠けている方が、うまく生きられるような気がする

今週のお題「かける」 今週のお題も難航しました。 掛ける、掛ける、駆ける、掻ける、欠ける……なかなか書けなくて(笑) そうしているうちに、ふと思い浮かんだのが、この歌。 この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば