くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだに試験番号を覚えています

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出、確か昨年も書いたような気がします。 これからは入学試験の時期。受験生の方々は忙しい時期になるのでしょうね。 私が高校受験生だったのは、もう半世紀近く前になりますが、当時の受験番号を覚えています。

あったかくなったら

今週のお題「あったかくなったら」 早春、寒い季節から、少しづつ暖かくなる頃の季節が一番好きです。 曇ってばかりいると、気分が鬱々してくることが多いので、春らしい光が差している時期になると、気分も体調も上向いてきます。

フォルクスオーパー・ニューイヤーコンサート2003:デジタルサントリーホール配信公演

キユーピー スペシャル・サントリーホール ニューイヤー・コンサート 2023 On Demand ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団 を視聴しました。 コロナ禍のため来日中止になっていて、三年ぶりの来日公演でした。 2023年1月1(日・祝)~3日(火)の上演で、…

新作『未来予想図』を公開しました。

『未来予想図 ~生きるということ』短編、全6話、公開しました。 これまでの作品と毛色が違って、純文学風というか、少し気取ったような書き方をしています。

初夢はたぶん見ませんでした

今週のお題「初夢」 初夢を見たか? というお題なのですが、今年も見ませんでした、または、見たけれど忘れました、でしょうか。 結構、眠りが浅いので、おそらくは見ていると思うのですが、ほとんど覚えていることはありませんね。

銀行口座の断捨離

昨年末からのことになりますが、メインバンクを変更して、複数あった銀行口座を整理しています。。 これまでに何度か仕事を変わったので、そのたびに、給料振り込みのために、会社の取引銀行に新しい口座を作らなければなりませんでした。

2023年の抱負は『学ぶを楽しむ:新年のご挨拶』

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 当ブログで恒例の、今年の抱負ですが『学ぶを楽しむ』にしました。