くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回カクヨムweb小説コンテストの募集要項発表

12月1日から翌年1月31までの期間募集される、第8回カクヨムweb小説コンテストの応募要項が発表されました。 通称「カクヨムコン」。毎年開催される、カクヨムの大きなイベントです。

残暑で庭も人間も疲れ気味です

この夏は、暑さのため、庭に出て歩くことも少なくなっていました。 紫陽花が終わった花の始末もしなくてはと、思いながらもグズグズしていたら、夫が思いきって枝を短く刈ってくれていました。 ようやく秋めいてきたので、そろそろ庭を見ようと思ってたので…

幸福が遅く来たなら・生田春月:皮肉か、あきらめか、それとも?

生田春月の「幸福が遅く来たなら」を読みました。 日本の詩歌 26 近代詩集(1970年中央公論社) 青空文庫で読めます。→図書カード:幸福が遅く来たなら 底本は、『霊魂の秋』(1917年新潮社) 生田 春月(1892~ 1930年)は、鳥取県生まれの日本の詩人。ハイネ…

「仲津の創作覚書」のこと

仲津麻子です。くきはの、創作用のペンネームです。 別ブログでこっそり書いていたブログ「仲津の創作覚書」の記事をこちらに移すことにして作業中です。(2022年9月20日現在) 2021年8月に、web投稿サイト「カクヨム」に参加させてただいて、若い方達に交じ…

新作『トワの広場でゆで小豆を売る』の連載をはじめました。

『トワの広場でゆで小豆を売る~自宅ごと異世界へ飛ばされた八穂のほのぼの生活』を公開しました。 ひとまず第1部26話。異世界ファンタジーの、いわゆるテンプレ小説といわれるもの。 長文タイトルにも挑戦してみました(笑)

私の記録は「はてなブログ手帳」に書いているようです

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳出しって、なあに? 小一時間考えてみたけれど、オバサンにはわかりませんでした。若者言葉ですか? ともあれ、手帳についてのお題でいいのだろうと、勝手に判断して書いてしまうことにします。的外れだったら、ごめんなさ…

キャンプの記憶

今週のお題「キャンプ」 最近はアウトドアのレジャー、キャンプが流行っているみたいですね。 きっと、清々しいでしょうね、野外でご飯を食べたり、自然の中を歩いたり。 考えてみると私、キャンプってしたことがないのです。あえて、あるとすれば、あれがキ…

おすすめブログ紹介

今週のお題「おすすめブログ紹介」 最近は、あまりブログを読みにうかがう時間がとれなくて、読者登録しているブログへもご無沙汰してしまっています。 色々と手を広げているため、文章を書いたり、更新したりしていると、気がつくともうこんな時間という感…

きつね・蔵原伸二郎:記事が書けない詩

蔵原伸二郎の「きつね」を読みました。 青空文庫で読めます。→ 図書カード:狐 蔵原伸二郎は、明治32年(1899年)生まれ、熊本県出身の詩人です。慶応義塾大学文学部在学中に萩原朔太郎の『青猫』の影響を受けて詩作をはじめ、雑誌「三田文学」「コギト」など…