くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ『ドン・パスクワーレ』を観た感想:新国立デジタルシアター

ドニゼッティ作曲のオペラ『ドン・パスクワーレ』を、新国立デジタルシアターで観ました。サイトはこちらです。▶新国デジタルシアター | 新国立劇場 2019年11月9日(土)新国立劇場で収録されたもので、配信期間は、2022年7月8日(金)12:00から2022年9月8…

私がハマったゲームたち

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 自称元ゲーマーとしては、避けて通れないお題があったので、書いてみます。 私がTVゲームを知ったのは大人になってからなのですが、当時高校生だった妹と一緒にハマってました。 ゲーム機では、ファ…

シルル君、このたびちゅ~るデビュー/3年ぶりの花火

猫がハマるというおやつ「CYAOちゅ~る」、このたび、我が家のシルル君も、とうとうデビューしてしまいました。 これまでは、おやつに夢中になって、ご飯を食べなくなる可能性を考えて、食べさせてこなかったのですが、先日の「けんかつくん」の検査結果…

新作『凶暴なお漬物』を公開しました

『凶暴なお漬物』を公開しました。 全6話の短編です。 コメディというか、ナンセンスというか、ノリで書いた小品です。

ピンチの時頼れるのは自分だけ

今週のお題「人生最大のピンチ」 はてなのお題は、毎回すぐに書けなくて、あれこれ悩んだり迷ったりします。私にとっては良い頭の体操になっていて、新しいお題が出る金曜日は楽しみです。 今回のお題も、なかなか書けなくて、頭を悩ませました。今回の場合…

ぼくもいくさに征くのだけれど・竹内浩三:本当はそうじゃないんだ……

竹内浩三の『ぼくもいくさに征くのだけれど』を読みました。 青空文庫で読めます→図書カード:ぼくもいくさに征くのだけれど 底本は「竹内浩三全作品集 日本が見えない 全1巻」(2001年藤原書店 ) 竹内 浩三は、1921年(大正10年)~1945年(昭和20年)三重…

カクヨムのロイヤリティープログラムにこっそり参加

8月から、カクヨムのロイヤリティープログラムに参加してみることにしました。 これまでは、どうせ換金できるまでには遠いからと、広告を表示していませんでしたが、8月9日からシステムが変更されて、最低換金額の引き下げ、アマゾンギフト券での受け取りが…

最近洗ったものは、手と食器とお風呂場の壁

今週のお題「最近洗ったもの」 最近洗ったものは、手、それから食事の後の食器、というくらいでしょうか。 我が家は洗濯が夫の担当なので(洗濯機まかせではありますが)、私は服をたたむ担当。洗濯はしていないのです。

川・千家元麿:軽やかに生き生きと流れる

千家元麿の詩「川」を読みました。 詩集「天炎」収録の一篇です。 国立国会図書館ジタルコレクション収蔵の詩集で読みみました。→炎天 - 国立国会図書館デジタルコレクション 千家元麿、1888年(明治21年)~ 1948年(昭和23年)、日本の詩人。 詩は河井酔茗…