くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新作『筑波岳神の妻問い』を公開しました

『筑波岳神の妻問い~神祖尊は歌垣で筑波岳神の嫁を拾う』短編全4話 常陸風土記・神祖尊の伝説を基にしたお話

SFといえば、話し出したら止まらない?

今週のお題「SFといえば」 SFといえば,、真っ先に思い浮かぶのが、ハインラインの『スター・ファイター』。 最初は『大宇宙の少年』というタイトルで、子供向けの抄訳で読んだのですが、後に、創元社文庫でも再読しました。 これは、以前、読みたい本という…

今年の「けんかつくん」結果・腎臓と腸の健康検査:メインクーン猫シルルのもふもふ

我が家のお猫様シルル、6歳5ヶ月。 毎年恒例の、アニコム動物保険のサービス「けんかつくん」の結果が出ました。 腎臓と腸内フローラの検査。 いわゆる「検便」で、検査キットで郵送で検査してもらえます。

二軍のTシャツって何?

今週のお題「二軍のTシャツ」 最初、「二軍のTシャツ」って、何なのかわからなくて、しばらく考えてしまいました。 メインで着ているのじゃなくて、予備のTシャツ、または、表では着ないTシャツということで良いのでしょうか。

最近感じている3つの良いこと

今週のお題 「最近あった3つの良いこと」というお題で、書いてみます。 これはバトンのお題だそうですので、ご覧いただいて、興味を持たれた方は、このお題でブログ記事をどうぞ。詳しくはこちら▶はてな今週のお題

家電へのこだわり

今週のお題「マイベスト家電」 家電か、あまり愛着のある家電はないのですが。 そうですね。こだわりといえば、「買う時は、なるべく汎用性のあるものを選ぶ」ということでしょうか。 「何か一つだけのための専用家電は、できるだけ選ばない」というこだわり…

古い本を探すなら国会図書館デジタルコレクションが便利

千家元麿の「川」という詩を探していました。 著作権の切れた文章を扱う「青空文庫」にはまだ収録されていなくて、どこかで全文が見つからないかなと検索していたのですが。 夢二式美人「花火」出典:国立国会図書館NDLイメージバンク」 国会図書館のデジタ…