くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleさんの日本語説明文が外国語に思える

週間はてなブログの、【第1回】 はてなブログお知らせレターのお知らせによりますと 現行のGoogleアナリティクスが終了するので、新しい「Googleアナリティクス4(GA4)」に切り替えしなければならないとのことで、作業しました。 Googleさんには、アクセス…

『麻子のひとひら小説集』の連載開始しました

『麻子のひとひら小説集』の連載をはじめました。 200~400字で書いた、ショートショート小説集です。

カクヨムコン2021結果発表

第7回カクヨムweb小説コンテストと同短編賞の最終結果が発表されました。 当然短編の方で中間選考を生き延びていた私の作品は、ありませんけれど、知り合いの方が2名、短編特別賞を受賞していました。 おめでとうございます♪

何して遊んだ?

今週のお題「何して遊んだ?」 常に興味のあること、面白いことを求めて、色々試してきているので、遊びと言われると色々ありすぎて、何を書こうか迷ってしまいます。 小学校低学年頃の遊びは、まだ、ゲームもネットも無い時代ですから、いわゆる伝統的な子…

さほど面白くもないと思うけど、PCとiphoneのホーム画面

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面というお題なのですが、何のホームでもいいのかな。 念のため、↓下の写真は、素材提供サイト様のもので、私のものではありません。 パッと浮かぶのは、パソコンのホーム、スマホのホーム、ブラウザのホーム、その他、ネ…

気がつけば、最近毎日がサボリ生活

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいこと、サボりたいこと…… 昔は色々あったはずなのですが、最近は、必要最小限のことしかやっていないので、思いつかなくなりました。 以前は家族が七人だったので、多少体調が悪くて「ご飯作りたくないな」と思っても…

ダンジョン町タウルの小さな食堂』連載再開しました

『ダンジョン町タウルの小さな食堂』の連載を再開しました。 グルメ小説コンテスト応募のため第6話まで、いったん完結にしていましたが、コンテストが終わったため一話完結の短編集として、引き続き更新するつもりです。

白いつつじと白つめ草

暑い日があったと思うと、また寒くなって、私の体調も少し不安定でした。 しばらく家に引きこもっていたら、楽しみにしていた椿の花を見ないうちに、全部散ってしまっていました。残念。 その代わり、椿の木の隣にある、真っ白い花が目につきました。これツ…

好きな街・神田神保町など

今週のお題「好きな街」 「住めば都」と言いますけれど、今住んでいる故郷、何にもない田舎町ですけれど、好きな街のひとつです。 生まれてからずっと生んでいて、一時離れましたけれど、また戻って来て、死ぬまでここにいるはずの街。 たぶん、これば理屈じ…

週間はてなブログ・オリジナルステッカーいただきました

週間はてなブログ・オリジナルステッカーが届きました。 先日、リニューアル記念キャンペーンに応募していて、当選しました。 と、言っても、該当記事に★を付けただけなのですけれど。