くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメ小説コンテストの賞品が届きました

賞品が届きました、と言っても、入賞賞品ではありません。 3作以上応募した人に全員プレゼントという救済措置(?) が、あって。 その条件を満たしていたので、いただいたものです。

グルメ小説コンテスト最終結果が発表されました

応募していた、カクヨムのグルメ小説コンテストの最終結果が発表されました。 これで6周年生誕祭の一連の行事がすべて終了となりました。

想い出に残っている公園

今週のお題「好きな公園」 お気に入りの公園というのは、特に思い浮かばないのですが、若い頃の思い出に残っている公園は、いくつかあります。 公園って不思議な空間ですよね。特に何も無くとも、そこに座っているだけで、なんとなく心が落ち着くというか、…

もしも英語が使えたら何をしたいか

#もしも英語が使えたら 今週は、特別お題「もしも英語が使えたら」です。 義務教育で9年、その後一般教養で2年かな、かつて英語の授業を受けてきたけれど、いくつかの単語がわかる程度で、とうとう英会話はものになりませんでした。 自由自在に英語が使えた…

アニメ『平家物語』を観た感想

Anazonn プライムビデオで、アニメ『平家物語』を観ました。 平家物語は、あの有名な冒頭の部分だけで、あとは日本史で習った切れ切れの内容を知っている程度でした。 そういえばちゃんとお話を知らなかったなあと、興味を持って観ました。

主婦の定位置:わたしの部屋はありません

今週のお題「わたしの部屋」 「デスクまわり」のお題の時も書いた通り、現在私の部屋はありません。 結婚前には、あったのですが、結婚してからはそこは夫婦の部屋になり、現在その部屋は、主に夫が自室にしており、私は夜寝るときにだけ行く、寝室になって…

新年度がスタートしました

四月に入って、このまま暖かくなるのかなと期待したら、雨風が強い日があったりして寒くて、冬の上着が手放せません。 せっかく花が咲いているのに、庭に出られなくで、一番綺麗な見頃を逃してしまいそうです。

ベイブレードの原点?

#ベイブレードの思い出 ベイブレードの想い出は、ごめんなさい、ありません(苦笑) オバサンなので、ベイブレードというものを、今回初めて知りました。

読みにくい、合わないと思う小説

カクヨムで色々な人の小説を読ませてもらっています。 読み始めた小説は、できるだけ最後まで読みたいと思い、毎日少しずつ読んでいるのですが。 やはり、好みに合う合わない、読みやすい読みにくい、という問題もあって、どの小説もスルスル読めるわけでは…