くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」 デスクまわりということなのですが、現在の私は、自分の机を持っていません。 以前はデスクトップのパソコンを使っていたので、それがデスクだったのですが、移動可能なノートパソコンに変えてからは、特に決まった場所がなくな…

買いそろえたものは色々あります

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえたものでパッと思い浮かんだのは、シリーズものの小説でしょうか。 ファンタジー小説が好きで、若い頃から読み漁っていたので、かつて本棚には、シリーズものの本が並んでいました。

春が来た:菜の花辛子和えと豆ご飯

豆ご飯と菜の花のからし和え。春のメニューです。 温かくなって来て、まぶしいほどに晴れた日が続くようになって、気分も明るくなりました。

新作『森の王と魔女』公開しました

『森の王と魔女 ~領主に蹂躙された恋人たち』連載開始しました。 全20話の予定です。 ジャンルは異世界FTですが、いわゆるテンプレではありません。

カクヨムコン7中間発表

カクヨムコン7中間発表 がありました。1月末に締め切り、2月7日に読者選考終了でした。 私もダメモトで、コッソリ応募していたのですが、なんと、短編の現代ドラマジャンルで、残っていました。

かつてタロットカードを集めていました

今週のお題「わたしのコレクション」 収集癖があるのは自覚しています。本を買うのが趣味でしたし、猫グッズ、お料理やパンのレシピ、パン型、そして、タロットカード。 今は終活断捨離をして、多くは手放してしまいましたが、なぜ集めたいのでしょうね。自…

『森の王と魔女』書き終わった

執筆中の『森の王と魔女 ~領主に蹂躙された恋人たち』書き上がりました。 全20話で、中編くらいにはなるのかな、とりあえずはホッとしました。

学生寮での貴重?な体験

今週のお題「引っ越し」 ずっと実家に住んでいるので、家の引っ越しはありませんが、学生時代には何度か引っ越しました。 入学時は、大学の寮に一年、その後アパートに引っ越して、卒業時に通勤に便利な借家へ、それから、実家へもどりました。

読むこと・歴史ジャンルが面白い

小説を書き始めてから、読む時間が少なくなったせいか、フォローして読んでいる途中の小説が増えて、なんとなく追い立てられているような気持ちになっています。 それなら、新しくフォローしなければいいのですが、読んでみたい小説もまた、多くなっているの…

悪趣味な晩餐』完結しました

『悪趣味な晩餐』完結しました。 全4話の予定でしたが、終わらなくて全5話になりました。 色々と、自分としては、遊んでしまった作品です。

春の気配

3月に入って、春らしいお日様が戻って来た感じです。 今年の冬は寒さがこたえて、家の中でばかり過ごしていましたが、陽の光に誘われて、久しぶりに庭を歩きました。 日当たりの良い場所にある梅の蕾が、だいぶ膨らんできました。 梅が咲くと、いよいよ春が…

カクヨム誕生祭6周年誕生祭・KAC2022

カクヨムがスタートしたのは、2016年2月29日で、2022年3月1日で6周年だそうです。 今年の誕生祭が始まって、色々とイべントがあるようです。 私は、昨年の8月登録なので、これまでのようすはわかりませんが、カクヨムコンといい、今回の誕生祭といい、お祭り…

手作りパンの実技試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 大学の卒業式終わっあと、「これでもう、試験を受けなくて良いんだ」と、開放感に浸ったのは、もう40年も昔のことになりました。 気持ちだけは、当時とあまり変わらないつもりなんですが、体は正直、年々老化が進むのを自覚させ…