くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作『悪趣味な晩餐』公開しました

『悪趣味な晩餐』を連載開始しました。全4話の予定です。 料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト応募に応募作品の三作目になります。

新作『母さんの味マカロニサラダ』公開・完結しました

『母さんの味マカロニサラダ』公開・完結しました。 全1話の短いお話です。 料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト応募に応募作品の二作目になります。

オリンピックの裏に潜むもの

今週のお題「冬のスポーツ」 インドア派の私は、夏も冬もスポーツとは縁のない生活をしているので、実践という意味では、語るべきことがありません。 今年は、北京冬季オリンピックがあったので、たまにテレビで競技を見ていました。

スーパー猫の日おめでとう:シルル6歳になりました。

2022年2月22日はスーパー猫の日だそうです。 鎌倉時代の1222年2月22日以来、800年ぶりにニャーが重なる日なのだそうですよ。 ちなみに、次のスーパー猫の日は、2222年2月22日、200年後。忘れないように、手帳に書いておきましょう(笑) 最近の猫ブームもあ…

新作『ダンジョン町タウルの小さな食堂』公開・完結しました。

新作『ダンジョン町タウルの小さな食堂』2月15日に連載開始しました。 毎日1話ずつ、6話で20日に完結しました。 初めての流行り物(?)異世界転移ファンタジーに挑戦ということで、これまでと少し違った読者さんの反応があって、驚きました。

卵巣がん手術から5年経過の造影CT検査とその結果:病気の話67

2月10日に半年ぶり、産婦人科外来に行って来ました。 手術から5年経過の造影剤CT検査を受けました。

それにつけても復活希望

今週のお題「復活してほしいもの」 復活してほしいもの…… 相変わらず、ポンと浮かんできません。良い頭の体操です。 ふと、思い浮かんだのが、明治のスナック菓子「カール」。 いつからか、関東圏では販売中止になっていたのですよね。関西では売っているの…

新小説ひとまず完成しました

新作『ダンジョン町タウルの小さな食堂』全6話、とりあえず書き上げました。 少し放置してから、気分を変えて読み直し推敲する予定です。

カクヨム6周年誕生祭・グルメ小説コンテスト

カクヨムがスタートして6年目だそうです。 デイザーサイトが公開されて、色々な企画があるようです。

孫娘とふたりで・蔵原伸二郎:過去と未来の長さの対比を感じる

蔵原伸二郎の「孫娘とふたりで」を読みました。「五月の雉」の中の一篇です。底本『近代浪漫派文庫 29 大木惇夫 蔵原伸二郎』(新学社)より。青空文庫で読めます→図書カード:五月の雉 蔵原伸二郎(1899~ 1965年は、熊本県出身の詩人で作家。評論家でもあ…

Twitter で天アンカット祭り?

たまたまTwitter を覗いた時、TLが出版社さんがたの「天アンカット」という製本方法のツイートが、次々にリツイートされていたので、面白く読んでしまいました 発端は、フォローしている、早川書房翻訳SFファンタジイ編集部専用アカウントさんからのツイート…

カクヨムサポーターズパスポート新設とか

カクヨムの新しいシステム実装のおしらせがありました。 「読者向け新プラン(旧称:KLP第二弾)」カクヨムサポーターズパスポートが、2月17日からスタートるそうです。 いわゆる、投げ銭システムのような感じですか。

鬼と地獄と人間の想像力

今週のお題「鬼」 アニメ「鬼滅の刃」が人気ですが、まだ見ていません。AmazonPrimで観られるのですけれど、そのうちと思いながら、なかなかキッカケがありませんでした。 アニメで、鬼というと、私が気に入っているのが「鬼灯の冷徹」という地獄を舞台にし…

カクコン7応募締切り、読者選考期間がもうすぐ終わり

第7回カクヨムWeb小説コンテストの応募締め切りが、昨日。 読者選考期間が2月7日までです。 皆さん、それぞれ大変なようで、なんだかサイト自体がソワソワしている雰囲気です。 いわば、お祭りのようなものらしいので、何作も応募している方もいます。