くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルル5歳もう大人です

きょうは、ニーニーニーで猫の日らしいです。 シルルは2月15日で5歳になりました。男盛りのはずです、たぶん。 いつまでたっても赤ちゃん扱いですが、だいぶおとなっぽくなって来たように感じます。

眼科定期検診と運転免許更新:病気の話64

2月10日に眼科病院に行って来ました。 定期検診なので、視力や眼圧の検査、散瞳をしての眼底検査など、いつもの検査をしました。 結果も、一応問題なし。悪化はしていないということで安心しました。 今回は、もう一つ、心配なことがあったので、視力検査の…

IH対応フライパンで焼きながら食べる

夫がIH対応の フライパンを買ってきてくれました。使ってみると、これがとでも便利♪ 我が家のホットプレートは、大家族だった頃に買った大きいものなので、二人の食卓には大きくて、ちょっとお肉を焼いて食べたい時にも、後片付けが面倒でした。 小振りなも…

ろう梅と梅のつぼみと張り付いたビオラ

年が明けたと思っていたら、もう2月になってしまいました。 今年もあと11ヶ月しかない! もたもたしているとすぐに年末が来てしまいそうです。 今年の冬は、昨年まで以上に寒さがこたえて、ずっと家の中にもぐっていました。 気分的にもちょっと鬱々した状態…