くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜と親心

2週間ほど前のことになりますが、夫の実家から野菜をたくさんいただきました。 枝豆、トウモロコシ、なす、みょうが、おくら、写真にはありませんが、じゃがいも、たまねぎ。 冷蔵庫にたくさん野菜はいっていると、なぜか幸せを感じます。我が家は、100%ス…

ブログの断捨離中・運営ブログの削除と思い入れのある記事の扱い

現在登録ブログの断捨離をしています。 実は、入院をする前までは、約10年ほどアフィリエーターでした。 とは入っても、小遣いくらいしか成果の上がらない、いわゆる「稼げないアフィリエーター」でしたけれど。 それでも、文章を書くことや、ブログ運営など…

食中毒と熱中症そして新型コロナへの恐れ

先週、お盆のあいだ体調を崩してしまいました。幸い来客もなかったので、お墓参りなどは夫1人に任せてしまいました。 いつもは、春に2~3日寝こむことがあるのですが、今年は順調に過ごせていたのですけれど、ここに来て、暑さのせいでしょうか。 気持ちばか…

ソーダブレット:発酵なし、混ぜるだけで簡単に作れるパン

ソーダブレット。 混ぜるだけで簡単に作れる薄力粉のクイックブレット。アイルランドの伝統的なパンだそうです。 ソーダは、重曹のことで、膨張剤として重曹とベイキングパウダーが入っています。 参考は、『イースト発酵なしのお手軽パン』有本洋子・著(グ…

仮繃帯所にて『原爆詩集』より・峠三吉 :変わらぬ日常が切断される残酷

峠三吉の『原爆詩集』より「仮繃帯所にて」を読みました。底本『新編原爆詩集』(青木書店)青空文庫で読めます。→図書カード:原爆詩集 『原爆詩集』は最初、大手出版社から出版される予定でしたが、朝鮮戦争や進駐軍との関係などによって発行できなくなり…

猫と犬専用SNSドコノコと、昔の携帯電話の話

先日から、SNS「ドコノコ」に参加しています。 猫と犬専用SNSのスマホアプリで、インスタの犬猫版といった感じです。くきはのブックHomeはこちら→Dokonoko - シルル TwitterやFacebookなど,一応アカウントは持っていても、投稿もせず、ほとんど放置状態なの…