くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気治療のトラウマ? チクッと一瞬の恐怖:病気の話62

子供のころから病院などかかったことがなかった私が、病気になって入院してから、もう3年、今は概ね普通にすごすことができています。 最近気がついたのですけれど、病気前と少し違ってきていることがあります。 たぶん精神的なものではないかと思うのです…

ムクゲ、蜜柑、柿の実と紫蘭など

今年もムクゲの花が咲きました。 去年は白花と桃花の2本並んで咲いていたのですが、1本が台風の強風にやられてひどく傾いてしまったものですから、昨年末に植木屋さんが切ってしまいました。 今年は、桃花1本だけが咲いています。それでも、結構株が育っ…

フライパンで焼くナン風平焼きパン

フライパンで焼いたパンです。 簡単に作って焼けるシンプルな平焼きパンです。 ナンに近い感じでしょうか。 夏の暑い時期にガスオーブンを使うと、台所が暑くなってキツイものですから、フライパンで焼けるのが有り難いです。

あめふり・北原白秋:子供の格差悲喜こもごも

北原白秋作詞、中山晋平作曲『アメフリ』。あめあめ ふれふれ かあさんが~の、誰でも知ってるあの歌です。 先日、最近の梅雨の雨は昔とちがって、シトシトではなく、ザアザア、ビュウビュウだな、なんて思いながら、庭を眺めながら口ずさんでいて、そう言え…

眼科病院へ行って来ました・文庫本が読めるかも:病気の話61

大学病院の眼科は卒業しましたが、3~4か月ごとに、近くの目医者さんへ検査を受けに行っています。 6月23日に3ヶ月ぶりに行ってきました。 地元の開業医さんなので、予約も必要ないですし、のんびりとした雰囲気です。