くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵巣がん手術後3年経過の造影CT検査とその結果:病気の話59

3月12日に3か月ぶり、産婦人科外来に行ってきました。 。 いつもの血液検査にくわえて、2017年の1月4日に手術してから、まる3年になるため、CT検査も受けました。

ノンシュガーの飴について「桑茶あめ」と「菊芋あめ」を食べてみました

冬の間は乾燥するせいか、風邪をひいていなくても、よく咳が止まらなくなります。 最近は新型コロナウィルスのこともあって、ひどく咳き込んでいると、嫌がられはしないか心配になります。 以前はのど飴をなめて、乾燥を防いでいたのですが、糖尿病だとわか…

ライ麦食パン・ワンローフの成形

くるみ入りのライ麦食パンです。 いつも焼いている ヴァイツェンミッシュブロートの生地を、食パン型にいれました。

さくらんぼの花と椿と水仙

先週の写真ですが、桜が満開でした。 桜はサクラでも、ソメイヨシノではなく、品種名はわかりませんが、さくらんぼが実る種類の桜です。 いつもなら、もっと遅いのですが、今年は暖かい日があったせいか、かなりはやく満開になりました。

春の味覚・菜の花と高菜漬けをいただきました

夫の実家から、春の味覚をいただきました。菜の花と 高菜漬けです。 いよいよ春ですね。 菜の花は、花がひらく前のやわらかい先の部分を摘んだもの。

シルル4歳になりました

先月2月15日に、シルルは4歳の誕生日をむかえました。 もうすっかり大人です。 今が旬の若者です、たぶん。 飼い主の目からみると、いつまでも赤ちゃんなのですが。元気で、ワガママで、ガンコな美青年に育ちました。

私とブログの出会い

ブログ(blog)はウェブログ(Weblog)を略した言葉です。 ウェブサイト(ホームページ)の一種なのですが、ホームページがHTMLを使って0から作って行かなくてはならないのに対して、ブログは縦長の独特の形式があって、時系列に沿って記事を書いていくように作…