くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気圧力鍋が壊れてしまったその後

1月末に、購入して3か月で壊れてしまった 電気圧力鍋のその後ですが、無事に解決しました。 急にフタにある赤いピンのところから蒸気がもれて、うまく調理できなくなっていました。

春のきざし・梅の花が咲き始めました

ここのところ暖かい日が続いたのもあって、梅の花がちらほら咲きはじめました。 まだ寒い日もありますが、 もう春です。 毎日散歩するたびに、花芽がふくらんでくるのを楽しみに見ていたので、なんだか、うれしいです。

にがいチョコパン・バレンタインにちなんで

アップする時期がおそくなりましたが、バレンタインに、イベントにちなんだパンを焼きました。 ただし、この年になって今更バレンタインでもないので、あえて、にがいチョコパンです。

加齢による転倒リスク・認知症の母の骨折と入院と愚痴

2月7日の朝、朝食を食べていたところに、お世話になっている老健施設から.母が転倒してしまったとの電話がありました。 病院へは、ケアマネさんが母を連れてきてくれるというので、指定された時間に夫に病院に行ってもらいました。

オニオンベーコンカレーパン・タマネギは炒めてから

オニオンベーコンカレーパン。 カレーパンと言っても、生地にカレー粉を混ぜてこねたカレーパンです。 カロリーが高くなりがちなので、 調理パンはめったに焼きませんが、食事パンぱかりでは飽きるので、たまにはいいかなと思います。

脊柱管狭窄症の内視鏡手術をした夫のこと・その後2

夫が 脊柱管狭窄症の内視鏡手術をしてから約5か月、経過観察のため病院へ行きました。 手術直後は、手術前よりも痛みがひどくなって、どうなってしまうのか心配しましたけれど、徐々に落ち着いてきたようです。

かぎりあれば、れいの作法にをさめ奉るを・桐壺7:源氏物語8

桐壺の7回目、宮廷で嫉妬や嫌がらせを受けたすえに、病が篤くなって、桐壺の更衣はとうとう亡くなってしまいました。 娘に先立たれた北の方(桐壺の更衣の母)は嘆き悲しみます。