くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気圧力鍋が壊れてしまった

昨日、電気圧力鍋について書きましたが、書いたとたんに壊れました(苦笑) 確かに安かったですけれど、3か月のいのちだったとは。 フタにある赤いピンがはずれてしまって、ただ差し込んだだけで使うと、蒸気がもれて、水分が蒸発しすぎてしまうのです。 1年…

電気圧力鍋で茹で玉子とご飯

昨年11月に、電気圧力鍋を購入したという記事を書きましたが、使ってみての感想を聞きたいというリクエストをいただいたので、その後の様子をお話してみようと思います。 結論としては、買って正解だったと思っています。 確かに、一長一短あるのですが、今…

WINDOWS10にしたらパソコンの動作が重い

昨年末にようやくwindows7からWindows10にアップデートしました。 1月でサポートがなくなるということで、仕方なく。 バックアップしたり、再設定したりするのが面倒で、先延ばししていたのですが、いよいよ切羽詰まってあわてて作業しました。

冬の庭もいとをかし、蕾が膨らむのが楽しみです

秋頃から少しずつやってきた草抜きの甲斐あって我が家の庭もだいぶ見られるようになりました。 昨年末に植木屋さんが整えてくれたので、伸びていた庭木の枝もスッキリしています。 葉が落ちて枝だけになってしまった木は少し寒々しい感じはしますが、これは…

塩レモンを仕込みました・国産レモン使用がおすすめ

塩レモンを仕込みました。 クリスマス用パンの材料にレモンの皮が1個分だけ必要だったのですが、夫が買ってきてくれたのは、国産レモン6個入りでした。 たくさん残ったので、塩レモンを作ることにしました。 塩レモンは、文字通りにレモンの塩漬けです。モ…

紅麹食パン:高温でパンを焼くと天使がささやく

紅麹食パンです。粉末の紅麹を入れているので、内相がピンク色です。 紅麹は、天然の色素として食品などに使われる他、高血圧や糖尿病に効果があるということでサプリメントとして飲まれていたりもします。

歓喜に寄せて・シラー:第9は聴くより歌った方が楽しい

シラーの「歓喜に寄せて」です。wikipedia↛歓喜の歌 - Wikipedia で読んだため、訳者名はわかりませんでした。 ベートーベンの交響曲第9番「合唱つき」の第4楽章の歌詞となった詩です。 ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラー(1759年~1805…

2020年の抱負は「ゆったりと心を育てる」:新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年の私の目標は「ゆったりと心を育てる」です。 一昨年の目標は「健康第一」昨年は「老いを知り老いと向き合う」でした。 健康状態はまずまず改善して、老いへの覚悟も少し芽生えてき…