くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンで自家製天然酵母を仕込みました

自家製天然酵母でパンを焼こうと思い立ちました。 これまで、ルヴァン、ホシノ天然酵母、とかち野天然酵母など市販の天然酵母は使ったことがありましたが、自分で酵母を育ててパンを焼いたことはありません。 発酵力の高いイーストを使った方が手軽に手早く…

チーズ入りナン

たまにはいつもと違ったパンもいいかということで、チーズ入りのナンを焼きました。 今はカレー屋さんなどでも手軽に食べられるので、お馴染みになりましたね。 ナンはインドやパキスタン、中央アジアなどで食べられているパンで、本来はタンドールという壺…

夫が早期リタイアして4年目の春

夫が突然、「今月で会社を辞める」と宣言したのは、2015年2月のことでした。あれから4年。本来であれば今年が定年退職となるはずでした。 退職した当時は、再就職先を模索しつつも、なかなか決まらず、そのうちにあきらめて、早期リタイアを決め込んでしま…

つげブラシを買いました・木の感触がやさしい

白髪染めをやめて、現在グレイヘアにしていますが、髪が乾燥してパサつくので、ヘアオイルとして椿油を使っています。 これがなかなか良い感じで、パサつきがなくなり、滑らかになってきました。 特に、シャンプーの後につけておくと、翌朝、しっとりして気…

御つぼねはきりつぼなり・桐壺4:源氏物語5

桐壺の4回目。今回はあまたいるお妃さまがたからのイジメの実情です。 帝の覚えめでたく、誰もかも魅了してしまうような光君を見て、我子こそが東宮(皇太子)にふさわしいと信じている弘徽殿の女御は面白いはずはありません。 帝の桐壺の更衣へのご寵愛はい…

クレッセント・パスタ粉入りの生地で焼いたパン

クレッセント・イタリーです。パスタ用の小麦粉を入れて焼いているので、そう名付けられました。 生地にベーコンを練り込んだ三日月型のパンです。 以前パン教室で習ったままだったのですが、レシピを見ても当時のことを良く覚えていなくて、これで良かった…

最近むせやすくなったのは加齢のせいなのか

最近、食事の時にむせやすくなったような気がします。同い年の夫も同様で、二人して食卓でゴホゴホ咳をしていることも。 むせやすいのだから気をつけて食べればいいのですが、つい、無意識に飲み込んで「変なところに入っちゃった」と言うことになります。 …

豆乳と卵で作るかんたんキッシュ:糖尿病患者の食卓

豆乳と卵で簡単に作れるキッシュです。 キッシュはパイ生地の上に、卵、牛乳で等で作ったソースと具を和えて焼いたフランスの食べ物ですが、パイ生地を使わずに、耐熱皿で焼きました。 豆乳と卵のソースがあれば、具はお好みで簡単に作れます。 今回はキャベ…

普段着の断捨離・ 引き出しの中はひと並び

普段着の断捨離をしました。 私の洋服ダンスは2階にあるのですが、病気をして退院後、体力の無かった時期に、着替えを取りに階段の上がり下りするのが大変だったため、着替えをお風呂場近くの部屋に置くことにしました。 最初は収納バスケットに入れて重ねて…

椿と雪柳と・見ていたはずなのに見えていなかった庭

春うらら。晴れて気持ちの良い日には、庭をひとまわりして花や木を眺めるのが習慣になりました。 病気をする以前の自分からしたら、庭を眺めてのんびり和んでいるなんて考えられません。 これまでは、庭にどんな草木が生えているのかなんてまったく気になり…

混ぜるだけチャバタ・こねずに作る本格パンより

『ボウルひとつでこねずにできる本格パン』藤田千秋・著の作り方で焼いて見たチャバダです。 チャバダは、イタリアの伝統的なパンで、スリッパや靴の中敷きを表す意味の平たい形のシンプルなパン。オリー-ブオイルをつけて食べるのが一般的だそうです。 水分…

平成から令和へ、新元号について感じたこと

平成(へいせい)から令和(れいわ)へ。2019年4月1日に、次代の年号が発表されました。 明治以降は一世一元、天皇の在位ごとに新しくなるので、今上陛下の譲位に伴って、皇太子殿下が即位される5月1日から、新しい元号がはじまります。

ボウルひとつでこねずにできる本格パン・藤田千秋著を読んだ感想

藤田千秋・著『ボウルひとつでこねずにできる本格パン』(河出書房・刊)を読みました。こねずに作るパンというのがどんなものか興味があったからです。 パンを焼くには、生地をこねたり、叩いたりして強いグルテンを作るのが普通です。(私は手ごねの時は、こ…