くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵巣がん手術後2年経過の造影CT検査とその結果:病気の話54

先月、3月14日になりますが、3ヶ月ぶりに婦人科を受診してきました。 血液検査で腫瘍マーカーを調べて、主治医の診察といういつもの流れに加えて、その後、手術後2年目のCT検査も行いました。

フランスパン天板で焼いたハードブレッド・自然発酵について

ハードブレッドです。勝手に名前をつけましたが、カイザーゼンメルの生地で、見た目バゲット風に焼いたものです。 お砂糖、油脂、を入れていますし、内相(スライスした断面)を見ていただくとわかりますが、スダチ(編み目状に繋がっている穴)がそろっているの…

水仙と桜と私の余生

最近は、暖かく晴れた日の午前中に、庭へ出るようになりました。 去年は体調が悪くなくても、外に出るだけの気力がありませんでしたので、手術後2年目の今は、さすがに体調も気力もよみがえってきているのだと感じます。 とは言っても、狭い庭をひとまわり…

さきの世にも御ちぎりや深かりけむ・桐壺3:源氏物語4

桐壺の3回目。今回は光源氏の誕生の場面です。いよいよ主役登場です。 光君は、赤子の頃から美しく、成長してからも教養高く優雅で、誰もが見惚れてしまうような人物として描かれてはいるのですが、なんとなく、印象が弱い気がします。 普通、物語を読むと…

母の寝室を断捨離して洗濯物干し部屋へ

母が寝室にしていた部屋を、夫が洗濯物を干す部屋に改造しました。 これまで使っていた乾燥機つきのドラム式洗濯機が壊れてしまったので、脱水機能だけの洗濯機に買い換えました。 乾燥機が無くなってしまったので、雨の日は室内干しをしなければなりません…

プルマン・ブレッド(角食パン)・プルマンの成型

いつもは山形のイギリスパンを焼くことが多いのですが、珍しくプルマン(角食パン)を焼きました。 アメリカの鉄道車両会社の経営者、ジョージ・プルマンが、プルマン型客車列車を開発して、その食堂車で出されていたことからプルマン・ブレツドと呼ばれるよ…

代謝内科外来を受診してきました:病気の話53

3先週、3月7日になりますが、2ヶ月ぶりに代謝内科外来に行って来ました。 先日のダイエット記録と同様に、病院での計量でも、2ヶ月前と比べて体重はプラスマイナス0でした。増えないだけ良かったですが、「もう少しがんばりましょう」です。

私のダイエット記録11ヶ月目:病気の話52

ダイエットをはじめてから11ヶ月目。1年目を目前にしてラストスパートと行きたいところなのですが。なかなか思うように行かないのが、自分でもちょっと歯がゆいです。 プラス、マイナス、プラス、マイナス、行ったり来たりしながら、今回も結局はプラマイゼ…

庭の梅の花が咲きはじめました

先週の土曜日、9日のことになりますが、午前中は久しぶりに庭へ出ました。 冬の間は寒いのを言いわけにして、用事がない時はほとんど家にこもってばかりいたのです。 春は気分が落ち込むことも多いのですが、さすがにこの日は、気持ちの良い陽光に誘われて…

高菜漬けは春の味

夫の実家から高菜漬けをいただきました。これを食べると「春が来たな」と思います。 普通、高菜の収穫は3月中旬くらいが旬だと思うのですが、夫の実家では毎年、今頃の時期に届けてくれます。 いつもいただいてしまうので、実は自分では漬けたことがありま…

パサパサのグレイヘア対策に椿油をつかってみました

髪のお手入れに「椿油」を使い始めました。 抗ガン治療で髪が抜けて、再び生えてきた髪が白髪でした。良い機会なので、この際髪染めを止めグレイヘアで行こうということにしました。 髪の長さは、今では肩よりも長くなって、セミロングくらいになりましたが…

ポップオーバー・混ぜるだけで簡単オシャレ

ポップオーバーです。 混ぜるだけで簡単に焼けるパンで、イーストやベーキングパウダーなどを入れずに、卵だけで膨らませます。 アメリカ発祥の食べ物で、数年前くらいでしょうか、日本でもオシャレな食べ物として話題になりました。

春の憂鬱・春は心身のバランスが崩れやすい

先週くらいから、なんとなく気持ちがふさぎ、やる気が出なくなってきました。そうなると、もう春だなと思います。 春は私の誕生日月ということもあって、大好きな季節ではあるのです。それなのに、毎年、鬱々として体調を崩すことが多いです。 今年もまた、…