くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最強力粉スーパーキングのイギリスパン

イギリスパンを焼きました。amazonで製パン材料を物色していたら、私にとっては懐かしい粉が売っていたので買ってしまいました。 最近は国産の小麦粉を使ってパンを焼いていますが、パンを習い始めた25年ほど前は、まだ国産小麦粉は少なくて、ほとんどが輸入…

阿部智里・合本八咫烏シリーズ第一部4~6を読んだ感想

阿部智里・著『合本八咫烏シリーズ 第一部』(文春e-book)の4冊目から6冊目まで読み終わりました。 4冊目『空棺の烏』5冊目『玉依姫』6冊目『弥栄の烏』。これで本編の第一部が完結値だそうです。 今は外伝が何話か発表されていますが、それはまだ読ん…

蒟蒻キュウリの炒めピクルス

北斗晶さんがMCのTBS朝の朝の番組「おびゴハン」 いつも見ているのですが、8月16日に紹介していた「蒟蒻キュウリの炒めピクルス」を作ってみました。 冷蔵庫に蒟蒻とキュウリがあって、メインのおかず「赤魚の焼き魚」に何か箸休めが欲しかったもので。 ち…

豆乳アイスクリーム・甘味にラカントSを使って:糖尿病患者のおやつ

私が糖尿病だということがわかってから、アイスクリームを食べていません。「ああ、さようならハーゲンダッツ!!」 アイスに限らず血糖値が上がってしまうスイーツはガマン、ガマンの日々です。 でも、先日、生協のパルシステムのカタログに、豆乳アイスクリ…

ジュタドールで小物入れバスケットとテープカッターを飾りました

ヒマに任せて、ジュタドールで小物入れのバスケットを飾りました。 おそらく母が買ったのだと思うのですけれど、我が家には白いバスケットの小物入れがたくさんあるのです。台所やお風呂場、洗面所などあちこちに置かれています。 ふと思い立って、洗面台横…

大森屋の味付け海苔ふりかけとゆでキャベツ:糖尿病患者の食卓

最近お気に入りの振りかけです。大森屋の「味付けのりふりかけ」。 我が家は昔から定番ふりかけとして丸味屋さんの「のりたま」を買い置きしていたのですが、いつも、もうちょっと海苔が多いといいなぁという願いがあったんですね。 先日、 たまたま夫が買っ…

リッチな生地の食パン、胚芽パン

暑い夏は気温が高いので、冬に比べて発酵の上がりは良いのですが、発酵が早く進みすぎても旨みが出ないのです。 また、お食事用のシンプルなパン(リーンなパン)の生地を捏ねる時よりも、お砂糖やバターが多く入ったリッチなパンの生地を捏ねる時には低めの…

夜通し風がふいていた・竹内浩三:若者が戦争へ行ったということ

竹内浩三の詩「夜通し風がふいていた」を読みました。青空文庫で読めます →図書カード:夜通し風がふいていた 底本 『竹内浩三全作品集 日本がみえない』(藤原書店・2001年) 竹内浩三は1921年(大正10年)三重県生まれの詩人です。1940年に日本大学専門部映画…

糖質30%オフ・からだシフトビーフカレーを食べてみました

風邪をひいて熱っぽかったり、夏バテで体調がすぐれない時に、私はよくカレーが食べたくなります。 おそらくスパイスが良いのではないかと思うのですが、熱っぽかった体が軽くなったり、気分が良くなってきたり、割と即効性があるように感じています。 ただ…

トカゲの裏側

今回の写真は……は虫類が苦手な方はごめんなさい。二階の窓にペッタリ張り付いていたのを見て、思わず写真を撮ってしまいました。 トカゲとか蛇、カエルとか苦手なのですが、自分で撮った写真ながら、何度見ても背中がゾワッと泡立つような気がします。 「ト…

読みたい本:アイルの書シリーズ・ナンシー・スプリンガー

なんだか突然、ナンシー・スプリンガーの「アイルの書」シリーズを思い出して読みたくなりました。遠いむかし、ハヤカワFT文庫で読んだもの。 ハヤカワFT文庫は私のファンタジー好きの原点とも言うべき本で、10代後半から20代にかけて夢中になって読んで…

チーズ丸メッシュパン・パン屋さんのパンをまねっこしてみた

丸メッシュ型で焼いたチーズ入りのパンです。 しばらく前になりますがテレビで人気パン屋さんを紹介しているコーナーを見て、チーズをたっぷり巻き込んで丸メッシュ型で焼いた円筒形のパンが美味しそうだったので作ってみたくなりました。 おそらく人気パン…

ぼたもち:わらじを履いて地獄の針山を昇る

夫の父親が亡くなって、先日四十九日法要が営まれました。私はまだ長時間座っている体力がないということで、失礼してしまったのですが、夫は当然のことながら参列しました。 いただいてきたのが、これ。「棚からぼたもち」の、あのぼた餅です。 蒸した餅米…