くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目のむくみ無し。眼科外来に行ってきました:病気の話41

先週、6月18日に眼科外来に行ってきました。2ヶ月ぶりです。 目のむくみ(黄斑浮腫) の治療のために、目に直接注射をしてから半年になります。 一般的に、薬の効き目は2~3ヶ月ということで、定期的に注射を打たなくてはならないのですが、私の場合、1…

ブログ「おばさんは電気炬燵で夢を見るのか」の記事が無断転載されたことについて

昨日、気がつかれた方からメールでご連絡いただいて、当ブログ記事が無断で他サイトに転載されていることがわかりました。 わかっている限りではシルルのことを書いた記事、2記事なのですが、そっくりそのまま、画像も文章もまるまるコピーされていました。…

腫瘍マーカーについて・婦人科外来に行ってきました:病気の話40

6月14日に婦人科外来に行ってきました。3ヶ月ぶりです。 前回は卵巣腫瘍の手術をしてから1年目の検査ということで、いつもの血液検査に加えて、造影剤CTもして確認しました。幸いなことに、1年目の検査は問題なしで無事クリア♪ ようやく2年目に突入。…

久しぶりにご飯を炊きました

久しぶりにご飯を炊きました。「ご飯を炊きました」って、当たり前のことで、特にブログ記事にするほどのことでもないのですけれど。 病気になって以来、体調の関係で台所に立てない期間が長くあったため、これまでずっと、レンジで温めるだけのレトルトご飯…

グレイヘアという選択・主婦の友社編を読んだ感想

Amazonで注文していた『グレイヘアという選択』(主婦の友社編)が届きました。 『グレイヘアという選択』は、文章を読むタイプの本ではなくて写真がメインです。 女性たちがグレイヘアを選んだ経緯やグレイヘアにしてからのファッション、生活の変化などにつ…

久しぶりの外食。ファミレスでロカボパスタを食べました

先週、6日のことになりますが、久しぶりに妹とランチに行ってきました。 以前は月に1回、気晴らしに行っていたのですが、私が病気をしてから中断していました。2016年10月以来のことになります。 まずは母が入所している老健施設に面会に行って、その後、…

プチパンとレーズン食パン・久しぶりに強力粉のパンを焼きました

久しぶりに強力粉のパンを焼きました。薄力粉を買いすぎてしまい、ここのところずっと薄力粉のパンばかり朝食に食べていたので、比べてみるとやはり、強力粉のパンの方が弾力があって美味しいです。 今回作ったのは、ブレッチェンの生地をコッペ形に成形して…

私の果樹園・三木清:聖なる果実を学び育てそして収穫する

三木清の「私の果樹園」を読みました。底本は『現代思想体系33』(筑摩書院・刊1966年)青空文庫で読めます →図書カード:私の果樹園 三木清は1897年兵庫県生まれの哲学者。京都帝国大学で哲学者の西田幾太郎に師事しました。大学在学中には友人達の影響で和…