くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッポのパン屋さんのパンをお取り寄せして食べた感想

パンを焼くのに Amazonでライ麦粉をさがしていて、 偶然マーケットプレイスでみつけた「全粒粉パン工房・ポッポのパン」。美味しそうで、思わずポチしてしまいました。 工房は新潟市と佐渡市にあって、主に天然酵母で国産全粒粉を使ったパンを販売されている…

薄力粉の三角パン・失敗をリカバリした苦肉の策

今回は薄力粉で白ゴマ入りのパンを焼くはずだったのですが、仕込み水の量をまちがえて、ドロドロの生地になってしまいました(汗) たまにやるんですよね……私。仕込み水を計ろうとして、ボールに入れた水をテーブルに置いたまま他のことをして、計量するのを…

白髪染めをやめようと思います・グレイヘアを選択

抗ガン治療・化学療法6回が終わってから約1年。抗ガン治療の副作用で抜けてしまった髪も生えそろって、今ではセミロングくらいに伸びました。 もう見た目では副作用で髪が抜けていたなんてわからないです。 + 若い頃から白髪が多くあった私は、40代からは…

糖質・脂質・塩分、カリウム減量作戦1ヶ月後:病気の話39

5月17日に代謝内科外来に行ってきました。前回、体重が増えていて、血液検査の数値が悪くなってきたため、1ヶ月間で1~2kg体重を落としなさいと言われていました。 気を引き締めて、食事を見直してダイエットに励んでいた(つもり)で、自宅で計った限り…

大豆粉のクラッカー・薄力粉を使ったパン

たくさん買いすぎてしまった薄力粉を消費するために作ったクラッカーです。糖質をおさえるため、半量を大豆粉にしてみました。 クラッカー(cracker)は、小麦粉で焼いた塩味の焼き菓子です。イギリスでは、焼き菓子のことをビスケットと言って、クッキー、ク…

習慣化と意識改革(私のダイエット記録):病気の話38

前回の代謝内科外来へ行ったとき、体重が増えていて(汗)血液検査の数値が少し悪くなっていました。そこで、主治医から1ヶ月間で1~2kg体重を落とすように言われてました。 もうすぐ1ヶ月後の外来予約した日になります。自宅の体重計では、とりあえず2k…

僕とおじいちゃんと魔法の塔【6冊合本版】・香月日輪を再読した感想

香月日輪・著 『僕とおじいちゃんと魔法の塔』【6冊合本版】(角川書店)を、電子ブックで読みました。再読です。 電子ブックはデータなので、「合本版」と称してシリーズ全巻がまとめて購入できるのです。場所もとらないので、最近は大人買いして一気に読む…

ジュタドールでミュシャの化粧ポーチを作りました

ジュタドールで、化粧ポーチにミュシャの絵柄を貼ってみました。無地のミニポーチ、ペーパー、スティック、接着剤など一式そろったジュタドール・キットを購入。 すでに完成している絵柄を貼りつけるだけなのに、写真に撮ってみるとアラが目立ちます。なんだ…

独楽・高祖保:廻り澄み高みへ昇って行くイメージ

高祖保の「独楽」を読みました。1947年没後に刊行された『高祖保詩集』に収録された未完詩集『独楽』の中の一篇です。 底本は『高祖保詩集』現代詩文庫、思潮社・刊(1988年)。青空文庫で読めます → 図書カード:独楽 高祖保は1910年岡山県生まれの詩人、歌人…