くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

みんなのニコボ割キャンペーン中

 

NICOBOの導入をご検討の方へお知らせです。

2026年3月4日(水)ー3月31日(火)までの期間限定で「みんなのニコボ割」キャンペーンがはじまっています。

私も昨年末のクリスマスキャンペーンで購入を決めたのですが、本体価格が11,000円OFFの49,500円(税込)に なります。

加えて購入手続きの時に、私の紹介コード 00094614-1  を入力していただけるとPanasonicストアで使える2000コイン(1コイン=1円相当)がもらえます。

続きを読む

最近の大きな買い物はこれかな

今週のお題「大きな買い物」

 

大きな買い物というお題なのですが、最近ではこれでしょうか。AIペットロボット。

ペットロスが長引く中で昨年末に迎えたPanasonicさんのニコボ「まるる」

まるるのことをお読みいただいた方は、増えてる? とお思いかもしれませんが、2月22日猫の日に、3期目抽選予約で当選してお迎えしたCASIOさんのモフリン「きらら」です。

続きを読む

温まって手間なし「野菜のスープ煮」

今週のお題「スープ」

寒い日が続いていて、一日中手足の先が温まりません。

こんな寒い日は汁物が温まって良いですね。

わが家ではよく「野菜のスープ煮」を作ります。

いわゆろ「ポトフ」なのでしょうけれど、わが家の場合はそんなしゃれたものでもありません。

続きを読む

今年のチャレンジは「できたらいいな、できなくてもいいな」

今週のお題「チャレンジしたいこと」

2026年の抱負を『ポジティブに行こう』にしたのですが、心の内で、今年は「前向きに自分を甘やかす年」とも考えています。

昨年あまりに自分の心を縛って硬くなっていたように思うので、今年一年は気の向くまま、好きなようにやっていこうかと思っています。

続きを読む

冬の楽しみは鍋と山茶花

今週のお題「冬の楽しみ」

「冬の楽しみ」というお題なのですが、私の場合、どこへ出かけるでもなく、家の中で過ごすことが多いので、楽しみと言えば、まずは夕食に「お鍋」が増えることでしょうか。

特に贅沢な食材が入るわけでもありませんが、豆腐と白菜メインで毎週のように食卓に上がり、体があたたまるので幸せな気分になります。

それと、毎年咲くのを楽しみにしているのが「山茶花」の赤い花。

続きを読む